top of page

好物♡


「赤ほや」は私の好物です。www

それは、「海」を感じることのできる特殊な魚介類だからです。

一口食べると体中は海になります。こんな旨い物に出会えたことは人生で得した事の一つです。

例年より2か月早いホヤの水揚げが始まっています。

真ボヤとの違いは見た目にイボイボが無い事と中の可食部の色が鮮やかなオレンジという事でしょうか。。。

真ボヤを食べたことが無いので味的に比較が出来ないのですが、海の香り満載の赤ほやはまさに珍味!です。

独特の香りを放つことから好き嫌いがはっきり分かれます。

タウリン・ベタイン・ビタミンE・ビタミンB12・鉄分・亜鉛を含みます。

私はたまに栄養が偏り味覚障害に陥ることがありますがそんな時は亜鉛を多く含むホヤを食べると元に戻ります。

何といっても剥いて排泄物を取り除き一口大にハサミで切って海水で洗い流してからそのままお口へダイブさせると

口の中いっぱいに海があふれ出てきてとにかく美味!!!

みなさんも機会があったら是非食べてみてください。

他に調理法が無いか検索してみたところ「焼く」???

というとんでもない事が書いてあったので今度仕入れた時は絶対にやってみます。

その他は「干す」。

これは弊社の得意分野ですので是非これもやってみたい!

しかしホヤも今時期は値段がはりますのでテスト的にやってみます。

結果は後程ブログで発表しますよ~お楽しみに!

今日は店長みーちゃんの好物「赤ほや」のご紹介でした


根室をご紹介
最近の出来事
アーカイブ
タグで検索
まだタグはありません。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page